卒業までにやっておけリスト

お久しぶりです。b1cuteです。

 

今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、卒論を書くB4の方も修論を書くM2の方も大変な思いをされたと思います。お疲れ様でした。

 

さて、そんな中私b1cuteが考える、卒業して地方大学を去る物に向けた「卒業までにやっておけリスト」を贈りたいと思います。面倒な前置きはこのくらいにして、以下無機質にリストを書き連ねます。

 

1. 入学時に作った地方銀行口座、今後必要ないなら解約しよう

家賃支払いなどで地方銀行の口座を持っているそこのあなた、就職でその地方を離れた後は解約手続きに行くのがさらに面倒になるかも?


2. 卒業証明書、健康診断証明書など、少しでも必要になりそうな書類は発行しておこう

会社などで入社後に各種証明書を求められることがあります。卒業した後の4月1日からは各種証明書の発行が有料になります。今のうちに一階のよくわかんねぇ部屋で発行しておきましょう。


3. WebClassの講義資料、今のうちにダウンロードしよう

卒業すると恐らくWebClassにログインできなくなります。過去に受けた講義資料で見返したいものがあれば、今のうちに手元に保存しておきましょう。教務情報システムの成績情報が乗ってるやつも同様です。


皆様、卒業おめでとうございます。新生活を楽しんでください。